
いろいろ、
きれいなツリーを
目にしたけど。

おっ、
いいねぇ。
と思ったのは、
素朴で、
あったかい、
MoCAのキッズお絵かきコーナーにあったもの。

すぐ横では、
ちびっこが黙々と
折り紙でオーナメントを作っていました。

やわらかな光と
ちょっと不揃いだったりする切り口や、
握りしめてついたしわが、
いいんだなぁ。
衡山小館

わたしは結構、
気持ちでなんとか乗り越えてしまうところがあると思う。

もうダメだと思うことがあったのだけど、
わたしを立ち上がらせたのは、
こんな姿で他人に発見されたくない
という強い気持ちだけ。
いくら体が丈夫でも、熱が出たら体力は落ちているようで。
ちょっと反省。

実際弱ってる場合じゃなくて、
ナント来週、
kuuちゃんが上海に来る!!
藤井隆も上海に来る!!
たのしみすぎて、
どうしようー

こんな時こそ気合いだっ

先週、衡山路散策をしてからもう1週間。
おいしい紹介も忘れないうちにしておこう。
ここはルームメイトのインターン先の近くの創作中華レストラン。
お昼時は行列もできるらしい。
今回はルームメイトおススメのPork Chop Riceを。
かなりボリュームがあって、大満足。
気が付けばお店の前の衡山路もいいかんじにブルーの街灯に照らされていました。

PA290089.jpg

【衡山小館】
衡山路308号
今朝は昨日テイクアウトしてきたスコーンでのんびり朝ごはん。
これにclotted creamかメープルシロップがあれば言うことなし!
scone
スコーン好きなわたしには、こっちのケンタにビスケットがないのが許せないっ!
でも昨日スコーンが手軽に手に入るお店をみつけました。
この小麦っぽくて、ざくっとしてて、でもぼってりおもい感じ。
たまりません。
The Coffee Bean&Tea Leaf
スタバ以上にフレーバーコーヒーも豊富で、サンドなどもお手頃でした。
サンドのパン生地もちょっと変わってます。
さらに、ケーキとキッシュまで!!
The Coffee Bean&Tea Leaf M on the Bund
ちょっと贅沢にアフタヌーンティーを楽しむなら、
M on the Bund でおいしいスコーンが食べられます。
ここではちゃんとclotted creamとジャムとミニタルト、サンドウィッチ、クッキーが
紅茶と一緒に3段のトレイにのって出てきます。
最近行っていないけど、marco poloのドイツパンや葡萄パンもおいしい。
まだ1回しか行ったことないけど、ヤマザキのパンも在上海の日本人に人気。
Bread Talk
よく人民広場に出たときに利用するのはBread Talk。
ここのは印度飛餅(カレーがのったナン)と苹果虫(林檎ジャム入りパン)がスキ。
復興西路を散歩するときはちょっと塩味のコッペパンをお供にします。
だからいつも毛太設計の店員さんにつっこまれます。
LAWSONのあんぱんもおいしいし、
学食内五番街の三明治と珍珠奶茶の組み合わせが一番食べた回数多いかも。笑
もっと上海のパン屋さん開拓してみよー
Jack Johnson
Jack Johnson"In Between Dreams"
最近はこのCDがお気に入りです。
でも、日本のとは違うんです!さすがChina、なんと、CD3枚分入ってる!ステキ!
なかでも"Flake""Taylor"は上海の思い出の曲です♪
クラスメイトのバンド、的听不懂SがよくSKYで演奏していたこの曲。
kuuちゃんとよくSKYで飲んだ酸奶焼酎。
だるい、かっこいい感じがたまらない、Jack Johnsonです!

的听不懂S

sky

そして、今日やっと、手続きが完了しましたっ!やったよー!
夜は友達の同屋が帰国するお別れごはん会にお邪魔してきました。
こっちにきて初めての四川料理でした。辛いけど、くせになる。
日本人5、フィリピン人2、メキシコ人1、中国人2人、
それからアンドレアスのインターナショナルな会でした。
出会いの分だけ、別れはあるけど、
でもやっぱり、出会いはいくつあってもいいものだな。。

あと半年、これからも人との出会いを大切にしていきたいな!
またお気に入りの場所、みつけてしまいました。。
人民広場内にあるSTARBUCKS COFFEE
1階席も公園に面していていいのですが、
2階テラス席、行ってみてください。
STARBUCKS

もちろんこれまで何度か行ったことがあったけど、
こんなにいい場所だったなんて。
なんでもっと早く気付かなかったんだろぅ。。
席からは高層ビル群とレトロなビル、公園を囲む木々と、すぐとなりには上海美術館の大きな時計が見えます。
遠くには浦東の東方明珠のあたまも。
秋には紅葉して、黄色く染まった公園をまた見に来たいな。。
STARBUCKS2

| main |

