今日ははじめてIKEAに行ってきました!
IKEA"宣家家具"はスウェーデンの大型家具店です。
中には食事をするところもあって、スウェーデン料理を食べることができます。
2階はShowroomになっていて、
テーマ別にいろいろなキッチンやリビングやベットルームや子供部屋があります。

この部屋がいいな。
あ、でもこっちの部屋もいいかなー。

なんて、どんな部屋にしようか夢を膨らませて。。
ちゃっかりお揃いのお皿なんて買ってみました!
1階はよくみんなが使っているIKEA食器や、キッチン小物、家具、カーペットやカバー、ライト、バス用品、さらにはグリーンまで。
3人で思い切り楽しんできました!
模様替えしたら、お宅拝見しようねって 笑

夜は新しく来たコを交えて、みんなとWAKAでごはんを。
あたらしい始まりを実感しました。
IKEA

今日は武東飯店でお昼ごはんのあと、
ゆえずちゃんとYちゃんと五角場に新しくオープンした、BIG ECHOへ行ってきました♪
いまなら1時間無料!
平日8時までは70㌫OFF!
広くて、きれいで、近くて、これは行くしかない!

来たばかりのときは工事中で何にもなかった五角場も、
今ではすっかり変わってしまいました。
それにしても、工事の速さにはビックリです。

すっかり日が暮れて暗くなった帰りみち、
これまた建ったばかりの復旦大学百周年記念塔がきれいでした。
新学期からは留学生もここで授業がある。

というウワサです。
fudan

今日は"上海大学生撮影展"を見に、
陝西南路のEPSON IMAGING GALLERYへ。
この写真展は上海市内6つの大学で、写真を専攻する学生の作品を集めたもの。
どの作品からも、1コマごとに切り取られた、
時代の空気が、写真家と被写体の息づかいが、感じられました。
小さな空間ですが、定期的に展示会があります。
次回は"BECOMING SHANGHAI作為上海"3人の外国人カメラマンの写真展示会です。
たのしみだな。。
photo


写真のあとは、≪週末画報≫の記事でみつけたカフェBYBをさがしに。
毎週女性コラムニストが上海のカフェやレストランを舞台に記事を書いているのですが、
ポプラの木に手が届きそうなくらいのテラスがステキで。
こじんまりしてるけど、店内はきれいで、お客さんはキャリアウーマンや、外国人ファミリーやビジネスマンなど。
さっき買ったばかりの江國香織≪東京塔≫を少し読んで、
夕方の混んだ537に乗って、帰宅。
夜は、北京からやってきたスエの友達、旅人YとG少年とZOOMでごはんを。
はじめてZOOMの天ぷらととんかつを食べたけど、みんなの言うとおりおいしかった!

しかも、、
今日はじめて電話がきた♪
元気をありがとう
BYB

今日はゆえずちゃん、Yちゃんと寮でお好み焼きをつくりました!!
やまいも(長いもがなかったので代用)担当、ゆえずちゃん。
キャベツ担当、わたし。
調合、焼き担当、料理長Yちゃん。
もちチーズと、エビにら、ベビースターの3種。
寮の廊下はお好み焼きのいいにおいが。。
okonomiyaki

そこへ、大潤発から帰ってきたまりりん、まーくんも加わって、みんなでお好み焼きを食べました。
おいしく食べて、満足していると、
びっくり!!!
おいしそうなバースデーケーキが!!!
ゆえずちゃん、Yちゃんがまりりんとわたしの誕生日に用意してくれたんです!
どっきりな、2人のやさしい心遣いに感激しちゃったよ。。
ありがとう。
birthday cake

そのまま、ゆえずちゃんの部屋で過ごし、気付けば夕ごはんの時間。
じゃあじゃあ、外送しちゃおっか!
ということで、韓国料理の高句麗に決定。
ジャンケンポン。
電話は"外送"初体験のまーくんに決定。
なんなく電話注文を終え、待つこと15分??くらい
こっちに帰ってきてひさしぶりの韓国料理はやっぱりおいしかった!!
またお気に入りの場所、みつけてしまいました。。
人民広場内にあるSTARBUCKS COFFEE
1階席も公園に面していていいのですが、
2階テラス席、行ってみてください。
STARBUCKS

もちろんこれまで何度か行ったことがあったけど、
こんなにいい場所だったなんて。
なんでもっと早く気付かなかったんだろぅ。。
席からは高層ビル群とレトロなビル、公園を囲む木々と、すぐとなりには上海美術館の大きな時計が見えます。
遠くには浦東の東方明珠のあたまも。
秋には紅葉して、黄色く染まった公園をまた見に来たいな。。
STARBUCKS2

今日はひさしぶりにPHYSICAL舒適堡へ行ってきました!!

人民広場のラッフルズ来福士内にある、フィットネスクラブです。
香港の会社で、adidasが全面バックアップしていて、スタッフのユニフォームも勿論adidas。
マシーンはCYBEX社製が多いのかな。。
台数も豊富で、ランニングマシーンは40台くらい。
筋トレコーナーも広く、充実していて、マッチョな人がたくさんいます。
ちょっと別世界。。
レッスンもヨガ、エアロ、サルサ、ジャズ、ピラティス、ステップ、ヒップホップと盛りだくさん。
シャワールームも多くて、とても快適です。
エステコーナーもあって、いろんな人が通っています。

なんといっても、7階から人民公園を眺めながらトレーニングできるのは気持ちがよい!
特に夕方から夜は公園内がライトアップされてきれいです。

以前フィットネスクラブでバイトしていたので、
なんとなくトレーナーさんたちに親近感を覚えます。
マシンの台数をつい数えてしまうのも、バイトのせいかな。笑

今日はヨガに出て、そのあと60分ランと、筋トレをちょっとばかり。

フロアから下を見下ろすとこんな感じです。
PHYSICAL

今日はまりりん、20歳のバースデー!!
若いね~!!

わたしと2つ違いだけど、
わたしの頼れる、わたしの信頼しているともだちです。
まりりん、いつもありがとう。
これからもよろしくね。

今日はそんなわけで、
今夜上海に帰ってくるまりりんを待って、
スエとG少年とWAKAでささやかながらお祝いをしました。
キムさん特製の"New York"おいしかったな。
時間も忘れて、みんなでいろんな話をしました。

明け方の武東路、スキです。
8.22

ひさしぶりの日本を満喫して、
今日、ふたたび上海へかえります。

あっという間だったけど、
気合いを入れなおすよい機会になりました。

いまは日本が恋しいけど、
きっとまたすぐ上海が楽しくなるんだろうな。

airplane


いつかと同じ、
あの駅で、
いつかと同じ、
あの人と、
いつかと同じように、
歩いて、
話をして、
スタバでのんびりして。

だけど、今日はわたしの中で何かがおおきくなった、特別な日。

sora

今日はkuuちゃんと2人、京都へ。。
中学校の修学旅行ぶり。
22歳の今なら、きっと大人な楽しみかたができると思っていたけど。。

やっぱり食べ歩き、買い歩きになってしまいました。

和小物のお店でかわいい、かんざしをみつけました。
来年はゆかた着たいな!
二年坂の生麩料理の「釜座」で生麩と茶蕎麦の冷やし中華をたべました。
デザートにほうじ茶ソフトを食べました。これはうまい!
途中雨に降られて、しばらく「二井三」でお香をたのしみました。
おみやげに、ところてんやお漬物や八橋を買って、G少年の待つ、大阪へ。。

ここでも買い物好きの2人は、
やっぱり日本のはかわいいねーなんて言いながらお店を回って、

kuuちゃんと過ごす最後の夜をいつもの調子で3人でたのしみました。

どんなに離れていても、これからもずっと友達。
kyoto

今日は、神戸っコ、
いやいや、神戸嬢☆のkuuちゃんのガイドで、神戸観光に行ってきました!

まずは、ハーバーランドへ。
ジェラートでしょ、明石焼きでしょ、麦とろろでしょ、ワインでしょ、
どれもおいしかった!
harborland

つづいて、南京街、元町へ。
ブルース・リーがいたりして。
はじめての"みっくすじゅーす"おいしかった!
lee

夜はなんと、ステキなお店でごはんをご馳走になってしまいました!
中国の老房子づくりの入り口を入っていくと、
店内はライトがあたたかくて、瓶が並んでいたり、お洒落で落ち着いた雰囲気。
料理もお酒もとてもおいしくて、食器もとってもステキなんです!
これからもたのしみなお店です!

本当にステキなまちだな。。

【老房LAO FANG】
神戸市中央区下山手通2丁目12-9
laofang

kuuちゃんにあいたくて、
きてしまいました…関西!!!
復旦のともだちはなぜか、関西のひとが多い。
上海の仲間が8人も集いました!

上海じゃないところ、
復旦じゃないところで会うのは何だかへんなかんじ。。
だって待ち合わせが北門じゃなくて、阪急梅田駅なんだよ!

それぞれ、みんなすっかり日本の生活に戻ってた 笑
でも、トイレがキレイで、しかも、紙が流せたとき、ティッシュペーパーが柔らかい、
と感動できるのは、日本を離れたからこそ。

Kobe Line

大学のクラスのともだちと、館山へ行ってきました!
男4、女4の8人でラブワゴンな旅。
ではなかったか。 笑
しかも、日帰り。笑
東京→神奈川→千葉
地元を通るたびに、順にテンションがあがったりさがったり。笑
みな地元がイチバンです◎

日本に帰るって決めてから、ずっと楽しみにしてた♪
ひさしぶりに会ったけど、みんな何にも変わってない。
もちろん、就活を終えた人、院試を控えた人、これから留学する人、留学中のわたし、、
半年前より、みんな一歩将来に近いところにいる。

上海にきて、
自分はまだまだ弱いって思い知らされたけど、
そのたびに励ましてくれる友達がいることがどれだけ幸せかわかった。
あと半年後、
みんなに負けないようにわたしも前に前に進んでいきたいな。
VOXY

| main |

