yangrou 羊肉yangrou。

ひさしぶりに羊肉を食べた。
おんなのこ3人で40本。
それって、多い?少ない?

帰りにコンビニで指輪あめ、みつけた♪
Ring Pop なつかしい♪

それから、金曜日は10日ぶりに学校の中へ。
書類の提出に文博系教学楼まで。

好遠喔。

いつもの2倍時間かかってやっと着いた。
しかも、もう9月も終わりなのに最高気温33℃。
日差しもまだまだ強い。
こうやって、毎日の登校で今年もばっちり日焼けした訳です。
このままだとまだ焼けちゃうよ。
fudan fudan

文博系のとなりに建てられた百周年記念会館で
書法の展覧会をやっていた。
2階だったので、今日は断念。

こっちに来てから、
映画やドラマをみる機会がずっと増えた。
ここ数日もまだ外へ遊びに行けないので、DVDの毎日。
セリフとか意外と勉強になるんです。
昨日はどうしても韓国料理が食べたくて、
学附路まで片道タクシーで。
その距離600m。
night

【続きを読む】

今朝は昨日テイクアウトしてきたスコーンでのんびり朝ごはん。
これにclotted creamかメープルシロップがあれば言うことなし!
scone
スコーン好きなわたしには、こっちのケンタにビスケットがないのが許せないっ!
でも昨日スコーンが手軽に手に入るお店をみつけました。
この小麦っぽくて、ざくっとしてて、でもぼってりおもい感じ。
たまりません。
The Coffee Bean&Tea Leaf
スタバ以上にフレーバーコーヒーも豊富で、サンドなどもお手頃でした。
サンドのパン生地もちょっと変わってます。
さらに、ケーキとキッシュまで!!
The Coffee Bean&Tea Leaf M on the Bund
ちょっと贅沢にアフタヌーンティーを楽しむなら、
M on the Bund でおいしいスコーンが食べられます。
ここではちゃんとclotted creamとジャムとミニタルト、サンドウィッチ、クッキーが
紅茶と一緒に3段のトレイにのって出てきます。
最近行っていないけど、marco poloのドイツパンや葡萄パンもおいしい。
まだ1回しか行ったことないけど、ヤマザキのパンも在上海の日本人に人気。
Bread Talk
よく人民広場に出たときに利用するのはBread Talk。
ここのは印度飛餅(カレーがのったナン)と苹果虫(林檎ジャム入りパン)がスキ。
復興西路を散歩するときはちょっと塩味のコッペパンをお供にします。
だからいつも毛太設計の店員さんにつっこまれます。
LAWSONのあんぱんもおいしいし、
学食内五番街の三明治と珍珠奶茶の組み合わせが一番食べた回数多いかも。笑
もっと上海のパン屋さん開拓してみよー
9月24日は復旦大学創立百周年記念日です。
残念ながら行事には参加していませんが、
校内は国内外の著名人が講演会に訪れ、祝賀ムードにつつまれています。
xintiandi amin
今夜は新天地ARKへaminのLIVEへ行ってきました♪
ARK
上海ブギウギ♪
ちいさなからだいっぱいでリズムをとっていました。かわいい!!
amin 昨日、愛・地球博
                   「Love The Earth Project Final Live Concert」
                   参加を終え、上海へかけつけたaminさんとその仲間。
                                
音楽は国境を越え、amin
世界に愛があふれることを願って。
cafe 澄んだ声が体にしみ込んでいく感じがとても気持ちよかった。
                    サントリー烏龍茶CMソングが流れると思わず笑顔に。
なにがあったんだか。

頭もまだぼーっとしていた早朝。
お水を飲もうと、
右足、左足、と歩こうとしたら。
左足に激痛が走って転びました。
すごく痛かった。
でも、
それ以上にすごく眠かったので、
そのままソファーによじ登ってまた寝ました。

それから10時間後。

クリニックで英語を話すオチャメな先生に診察してもらい、
せっかく南京西路まで来たのに、
車椅子のままタクシーに乗せられ、
帰ってきてしまった、武東路。
せっかく街まで出たのに!!
スタバだってすぐ目の前にあるのに!!
すっかり田舎もの 笑

今日もまわりの人にたくさん助けてもらいました。
謝謝、大家。
1人じゃ出来ないことっていっぱいある。
元気になったら、
今度はわたしが力になれたらいいな。

night

今日はおねえサマたちと、火鍋を食べに行ってきた。
これがこれが、おいしいのなんのって。
中国のいわゆる火鍋とはちょっと変わっていて、
湯(スープ)がカレー味。
香りは甘いけど、味は辛いタイのカレーみたいな。
今日はRed CurryとYellow Curryの二種に。
huoguo huoguo
タイ料理レストランもびっくりなそのスープの味は、
かなり食欲をそそられます。
香草との相性もバッチリ。
おしゃべりなんか忘れて、もくもくと食べてしまったほど。
ホントにおいしかった!
ごはんの前にお茶したレストランも雰囲気よかった。
またおいしいお店に連れていってほしいなw

帰りは雨もすっかり止んでいて、
ガンガンとばすタクシーの中で当たる風もここちよい。
いつもはタクシーに乗るの嫌いだけど、
夜のタクシーだけは乗ってもいいかな。
taxi そんな感じ。
ふと耳にして、
こころがドキドキそわそわする曲がいくつかあるけど、
最近わたしをキュンとさせるのは、
Tahiti80 "Memories Of The Past" かな。

この曲をはじめて聴いたときの思い出も大きいんだと思うけど、
フルートの音がなんだかわたしを呼んでいるような気がして。

これまで続けてきたものの中で、
フルートが一番ながいかな。
もうやめようかな。
そう思ったときもあったけど、
これからもずっと続けたいなって思えるようになって、
また1年、もうまた1年と過ぎて。
今はフルートの音を聞けないのがもどかしい。

きれいな音楽を聴きながら、
あれこれ他愛もない事をぼんやり考える時間。
わたしにはとても必要な時間。

20050919204604.jpg

申し込んでしまった、HSK。
あと1ヶ月。
どこまで出来るかわからないけど、
やってみよう。
ここで終わりたくない。
やるっきゃない。

がんばれ自分!!

guanggao
zhongqiujie

今日は中秋節。
中秋節は陰暦8月15日の十五夜に月を祀り、
秋の収穫を祝って地の神様を祀る日とされてきました。

この時期の満月は1年の中で最も円に近くて、
最も美しいそう。
上海の月もそれはそれは綺麗でした。

欠けのない満月の円い形は円満、完全などを意味していて、
儒教の教えにより親を大切にする中国では
円形に食卓を囲むことからそれが家族団欒にもつながり、
月は古くから崇拝されてきました。

このあいだ中国人の友達に
日本人は月をみると悲しくなるから嫌いなんでしょう、月。
そう言われてびっくりしてしまった。

たしかに真っ黒な空に光る月は冷たい感じがして、
ときには悲しさを誘うけど、
わたしは月を見上げるの好きだな。

2m。
さてなんでしょう。
live "傑倫我愛妳"
                    わたしもプレート持ってしまった。
                    持たされてしまった。

【続きを読む】

      ひさしぶりに浦東へ行ってきた。   東方明珠
じつはまだ登ったことがない、東方明珠。
        今日も下から見上げただけ。

Band 浦東からみるバンドはちょっと幻想的。
                   でも貨物船はそんなことないよ、と前を通りすぎていく。
                   特別だけど、特別じゃない風景。
 simply thai

今夜は新天地のSimply Thaiでごはんしちゃいました!
さすが、Shanghai新天地
今日もカッコイイ外国人でいっぱい。
ここは上海?
特に夜はオレンジ色のライトやランプでムード満点。
SimplyThaiは人気雑貨店のSimply Lifeがプロデュースするタイ料理のお店。
今度はテラス席いってみよう。
今日食べたのはRed Curry、Spring Rolls、Fragrant Thai Rice。
カレーおいしすぎっ!
simply thai

来週末は新天地ARKでaminのライブ。
サントリー烏龍茶のCMソングのあの人です。
わぁぁい!

帰りはいつもの537を途中下車して、元お隣さんの働くホテルへ。
2階のラウンジでお茶しながらおしゃべり、おしゃべり、おしゃべり。
閉店時間なんてとっくに過ぎて、
気付けば11時回ってた。
じゃあそろそろ帰ろうか。
と売単したら、
なんと、
当たってしまいました。
レシートと一緒にくる、スクラッチくじ。
20元のバック!
いいことありそう!
ぜったい当たりなんて出ないと思ってたけど、当たるもんなんだ。
そのホテルでも1年ぶりだそうで。
ちなみに最高額は1000元。
出ないかな。
xintiandi

【続きを読む】

たいせつなものをなくしてしまった。

もう、なにやってるんだろう。
きっと罰が当たったんだ。
いつもそう思って自分に渇を入れてきたのに。
また。

もう手にはとれないけど、
自分が忘れなければいいんだよ。
誰かがそう言ってくれた。

ぜったい忘れないよ。

なくしちゃいけない、たいせつなもの。
わたしの周りにはたくさん溢れてる。

sala

ひさしぶりにおいしいごはんを食べに、棗子樹へ行ってきた。
棗子樹は有機野菜と蒸留水を使い、肉や卵はもちろん化学調味料も一切使わない、こだわりの精進料理レストラン。
安心して食べられて、何より、食材本来のおいしさを味わえるのはしあわせなことだなって思う。
ここのビジネスランチ商務套餐18RMBはおすすめで、
新天地の近くにあるので、お昼時はいつもビジネスマンやOLさん、外国人客でいっぱい。
店内もシンプルでおしゃれ。
ぜひぜひみんなに食べてほしいな。
本当においしいんだからっ!!
zaozishu

すっかり満足して、居留証の延長手続きに公安局へ。
まさか、あんなに混んでるなんて。
2時半に着いて、手続きが終わったのは5時。
どういうこと!!!
200人待ちだったけど、わたしたちのあとにもまだ200人。
一体何時までかかるんだろう。

starbucks coffee

すっかりくたびれて、
こんなときはあそこしかないっ!と人民公園のスタバへ。
今日も天気がよくて、ビルの窓に夕方の太陽がまぶしい。
空がすーっと高い。
sky

それから今日も上海書城へ。
ないと思ってた検索機(と言ってもパソコンだけど)を発見。
でもいまいち使い方がわからないので、
レジのおにいさんに聞いてみた。
こころよく相談にのってくれた。
よかった。
でもここでは扱ってないらしい。
残念。
もうこれは古籍書店に期待するしかないみたい。

今日も一日、自分にもおつかれさま。
あした朝起きれるかな。




今日はひさしぶりに長電話をした。
たぶん、ひさしぶり。
今日からともだちは授業がはじまった。
今学期からは選択授業もあるんだって。
わたしも出ちゃおうかな。

月下美人


マンションの警備のおじさん達がいつも大事そうにお水をあげていた、この花。
「今夜咲くから見においで。」
そう。
この花は一晩しか咲かない。
この日をたのしみに、
おじさん達も、この花も、暑い夏を乗り越えてきた。
ちょっとさみしいけど、
月明かりの下、本当にきれいな瞬間に出会えてよかった。

flower

台風がやってきました。
風がつよい。
雲がすごい早く流れてく。
今日の夜中ごろ通過するみたい。

毛太設計

今日もまた毛太設計に行ってきた。
といっても、母に頼まれてスカートをお直しに。
藍染のテキスタイルを使ったスカート、なかなかかわいいんです。
日曜日だから、いつもよりお客さんも多め。
ここはオーダーもやっていて、おじいさんが丁度仕立てた秋物のパンツを取りに来ていた。
紺色のシンプルなパンツだけど、ボタンが組紐になっててステキだった。
日本人学校の先生という女の人もジャケットオーダーの生地選びに夢中。
ここの洋服はデザインも然ることながら、作りが丁寧で、縫い代部分が表に見えない!
ちょっと高いけど、帰る前に1着欲しいな。。

そのあと、これまた頼まれものの本を探しに福州路の上海書城へ。
雨も降り出して、店内は人、人、人。
雨でなくても、いつも人でいっぱいだけど。
日本みたいに検索機があればいいのにな。
なかなか本を探すのは大変。
結局自分の本が多くなちゃった。
Gauguin.P.の手記「Noa Noa」は挿絵も多くてかわいい。
ちなみに中国語で、
ゴーギャン:高更
ノアノア:諾阿諾阿
タヒチ島:塔希提島。

夜はまりりんと待ち合わせして、
広東路にあるサイゼリア薩莉亜に行ってきました!
ミラノ風ドリア9元!
混んでるはずだわ。
20組も待ったもんね。しかも外で。

ふたたび537に乗って、ただいまです。
537

【続きを読む】

最近すっかり朝と夜はすずしくなってきた。
秋なんだな。
fudan

中秋節にむけて、街は月餅一色。
下のローソンでも棚いっぱいの月餅をみかける。
上海老舗杏花楼や、功徳林スタバだって出している。
大きさも手のひらくらいあるものから、ひとくちサイズのものまで、
あんも餡子に限らず、胡麻、塩漬け黄身入り、くるみ、緑豆などさまざま。
どれも餡がずっしりと重い。
皮もほとんどが広東式だけど、パイ生地の蘇州式も。
ひとりじゃとても食べきれません。
やっぱり家族で分けて食べなきゃね。

今日の夜は新しくできた…ingの姉妹店でごはん。
そのあと。。
hanabi

花火しちゃいました!!
中国ではできないと諦めていたのに、
シーズさんとキムキムが豫園でみつけてきてくれました。
なつの終わりに、またひとつ楽しい思い出ができました。

先生:nimenhao!
生徒:laoshihao! で元気にはじまった3、4限「民俗学概論」

遅刻、早退しちゃだめよ。
携帯の電源はちゃんと切ってちょうだいね。
内職はいけませんよ。
とにかく、毎回ちゃんと出席するの。
いいわねっ!

小柄な女の先生は、笑顔がかわいらしい。
今日は"民俗とは?民俗学とは?"と概念・定義的な説明が主でした。
先生は中国と日本の比較研究が専門なので、
 "日本では家に上がるとき、靴を脱いで、きちんと靴を揃えて、
 客を迎える側は「どうぞ、お上がりください(上来)」と言う。"
とか、"民俗学"をイメージしやすいように日本を例にいくつか例が挙げられた。
前から興味のあった分野だから、時間もあっと言う間だった!

5、6限は「世界博物館概論」
"双語"っていうのは聞いてたけど、99%英語だった。。
オーストラリア英語を話す、元気な先生の声は聞きやすい。
けど、これはまずい。。
しかも途中でテープレコーダーの電池切れちゃった。。
あたまパンクするかと思った。。

そんな時はこの写真。
050827_2320~001.jpg
よく撮れたと弟からシャメがきた。下衆やばお。

それでもすっきりしないので、
キムキムとZOOMでごはんを食べて、いろいろおしゃべりして、按摩に行ってきました!
今日はよく眠れそう。。
あした花火できるといいな。。



昨日よっぽど疲れたのか、
ただの寝すぎか、
今日は1日体がだるかった。
ちょっと熱っぽい。

まりりんにTunesをダウンロードしてもらった!
いろんな機能にびっくりしちゃった。
これから使いこなせるかな。
ポットキャストってすごいなぁ。。

それから、
すこし遅いお昼ごはんと、すこし早い夜ごはんを食べにCrazy Tomatoへ。
最近読んでなかった東京タワーをまた読みすすめて。

"恋はするものじゃなくて、落ちるもの"

やっぱり、ステキなことばだなって思った。
Crystal Kayの"恋におちたら"もスキだな。

9.8

いよいよ授業が始まった!!
今学期は文物与博物館学系の授業に聴講生として参加です。
授業も週2しかありません。

はじめての授業は「博物館陳列設計」で、
"よい陳列方法とは"というのが講義のテーマでした。
学生は30人くらい。
授業は主にパワーポイントで進められ、画像資料を多用しているので、
イメージがつかみやすくて、予備知識の無いわたしでもなかなか楽しかった!
まだ仮登録期間というのもあってか、
授業中おしゃべりしている人や、居眠りしている人も。
日本と同じような光景を目にして、ちょっと安心しちゃった。
だって、すごい緊張して行ったから。。
それでも、やっぱり勉強熱心なことに変わりはありません。
授業後は資料室や、空き教室や、校内の芝生でみな、勉強に励んでいます。

そして今日、友達に相互学習の相手を紹介してもらいました。
半年にしてやっとです。
ハルちゃん、ちょっとダメだねー。
スエ、今日ちょっとうるさいねー。←今日イチバンのフジのひとこと
フジ~日本語うますぎ!!

夜はそのままみんなで武川飯店でごはんして、haruで話して、
ひさしぶりに神経を集中させたので、今日はおやすみなさい☆
Shanghai Museum

Jack Johnson
Jack Johnson"In Between Dreams"
最近はこのCDがお気に入りです。
でも、日本のとは違うんです!さすがChina、なんと、CD3枚分入ってる!ステキ!
なかでも"Flake""Taylor"は上海の思い出の曲です♪
クラスメイトのバンド、的听不懂SがよくSKYで演奏していたこの曲。
kuuちゃんとよくSKYで飲んだ酸奶焼酎。
だるい、かっこいい感じがたまらない、Jack Johnsonです!

的听不懂S

sky

そして、今日やっと、手続きが完了しましたっ!やったよー!
夜は友達の同屋が帰国するお別れごはん会にお邪魔してきました。
こっちにきて初めての四川料理でした。辛いけど、くせになる。
日本人5、フィリピン人2、メキシコ人1、中国人2人、
それからアンドレアスのインターナショナルな会でした。
出会いの分だけ、別れはあるけど、
でもやっぱり、出会いはいくつあってもいいものだな。。

あと半年、これからも人との出会いを大切にしていきたいな!
今朝はひとり凹んでしまって、
いつもだいすきなlight blueのにおいが切なかった。
でもやっぱりだいすきなにおい。

今日は午後からプレゼントを買いに毛太設計Madame Mao's Dowryへ。
ひさしぶりに行ったら、店員さんに日本に戻ってちょっと太った?って言われちゃった。。
いやいや、その前からこうだったって!
P9050004.jpg

ひさしぶりの復興中路は今日もポプラ並木がきれい。
ぽつりぽつりと、葉が黄色くなっていて、秋の気配が。。
この辺りは、ときどき1人で出かけるお気に入りの場所。
フランス租界時代の建物が残っていて、
西洋の造りの建物に、中国の人の生活感が溢れていて、
上海らしいところだとわたしは思う。
Fuxing Rd.

そのあと、襄陽市場の近くにあるCAFE MONTMARTREで友達と合流!
ここのCreaperieはいつも英語が聞こえてきちゃうような、ステキなお店。
おやつのあとは、襄陽市場をウロウロ。
カバン。トケイ。トモダチ。
のおじちゃんおばちゃんの声に囲まれながら、偽物のブランド品のお店が所狭しと並ぶ市場の中をグルグル。
ここが9月でなくなるというのはあくまで噂で、来年5月まであるわよ!なんていう店員さんも。。おいおい。
そして、途中、Lilli's SHANGHAIに寄り道しながら、
今日イチバンの目的地へ。。

今日のメインはなんてたって、ドイツ料理です♪
Paulaner Brauhausは汾陽路にある、
おいしいおいしいドイツビールとソーセージなどが楽しめるお店。
店内は外国人が多く、とても大人な雰囲気。。ドキドキ。。
じつは3度目の来店ですw
ちょっと高めですが、毎週月曜日の5時~8時はFood&Drinkが全品半額になるんですよ!

やったねっ‘HAPPY MONDAY’!!
paulaner burauhaus

やっぱり。。今日も寝坊しました。
やっぱり。。今日も手続き終わりませんでした。
やっぱり。。今日もあつかった。
やっぱり。。作った名刺の名前が石 ○○になっていた。違うよー!
やっぱり。。わたしのお腹はジョウブでしたw
やっぱり。。

あまいものは我慢できません。
Crazy Tomatoのオレオシェイクおいしかった♪

帰りにコンビニでかわいいHeinekenをみつけました。
11月に上海で行われる、
‘Tennis Masters Cup’記念のデザインです。
よく見ると、ユニフォームとボールが描かれてるんですよっ

あしたのドイツビールのために、今日は飲むの我慢です!

Heineken

今日は93の日、kuuちゃんのバースデイです!
お誕生日おめでとう!
これからもずっと、kuuちゃんのしあわせを願ってるよ!

そんなうれしい日にわたしは歩いて歩いて歩きました。。

まずは銀行へ行って、それから留学生事務室で学費を支払って、
それで今日の午後はのんびりするはずだったのに。
今日もやっぱり。。
5月に提出したはずの学部変更届けが受理されてなくて、書き直しするはめに。
書き直しと言っても、各学部の院長のサインが必要で、サインもすぐもらえないのが当たり前。
しかも国際交流学院と文博系は遠い。

こんな自分の姿を何度みたことか。。
2月に来たばかりのとき、5月、7月、そして今日。
どうしよう。もうやだ。
かなしくなってしまうのだけど、人の笑顔を見るとそんな気持ちは消えてしまうから不思議。
人のやさしさに触れて、かなしさがうれしさに変わって。
もちろんクタクタだけど、そんな人たちに会えてよかったって思ってしまう。

kuu&tanpopo

【続きを読む】

今日、
わたしの
たいせつな、だいすきな、
友達と友達の想いが通じました。
いま、わたしはすごくすごくうれしいです。

ブログ再開の日は今日しかない!
そう思ってがんばって更新してみました。

本当はこころの中に書きたいことがいっぱいあるのに。
ことばにするってムズカシイ。
でも、ことばにしなきゃ人には伝わらない。

よーし、あしたも更新がんばるぞ!



| main |

