PC230011.jpg

今年も残すところ、
あと3日。

やっぱり年末。
イベント盛りだくさん。

かなしいかな。
体がついていかない。涙

今日は
ラスト3日に向けて、
ひとやすみ。

PC230012.jpg

じつは、
冬休みじゃないんだな。

休みなのは土日のみ。

今年はクリスマスも、
年越しも、
土日でよかった。

って言っても、
授業は週2だけど。

photo.CLUB BLOCK60
PC220090.jpg
merry christmas。

【続きを読む】


PC240018.jpg
やっぱり思い出に残る1日。

今夜は相互学習の相手を
ちょっとおもてなし。

メインはハッシュドビーフで、
カナッペとスープとデザートだけだったけど。

おしゃべりしながら食べたから、
これだけでもおなかもいっぱいに。

そのコといると、
おしゃべりになれたりする。

最近やっとね。

クリスマスなんだから、
ケーキ食べなきゃっ!!

食いしん坊なわたしと、
散歩がてら一緒にケーキを食べに。

ねずみモチーフのチョコケーキ。

クリスマスだから、
見た目で選んじゃった。

となりの少年も
ちょっと気にしてたもんね。

勝ったな。笑

いろいろ、
きれいなツリーを
目にしたけど。

おっ、
いいねぇ。
と思ったのは、
素朴で、
あったかい、
MoCAのキッズお絵かきコーナーにあったもの。

すぐ横では、
ちびっこが黙々と
折り紙でオーナメントを作っていました。

やわらかな光と
ちょっと不揃いだったりする切り口や、
握りしめてついたしわが、
いいんだなぁ。
金茂大厦。
 上からみるか。
   下からみるか。


今日はルームメイトのお誕生日。
夜、浦東へ行ってきました。

おいしいご飯をおなかいっぱい。
そして、
登ってきました、金茂大厦。
すばらしい眺めに胸いっぱい。
さらに、
食後に56階でデザートを。
見上げてみると、
ちょっと贅沢な気分。

PC220109.jpg

冬は空気が澄んでいて、
夜景もよりいっそうキレイです。

3年ぶりにみる景色。
はじめての時とは、
感動もちょっと違う。

あれが上海博物館で、
あれが豫園で、
あれが四北路だから、魯迅公園はあの辺だ
で、復旦大学は…
どこだ?!

PB260119.jpg
覚悟してね
ワインとチョコぜめ
のどがカラカラ。

そんな歌詞があったけど。

カゼでダウンのため
ここ数日8時前就寝の
“よいこ”なわたしです。

でも最近、
本当にチョコの食べすぎで
のどがカラカラです。笑

さむい季節、
恋しくなるチョコレート。

たくさん買ってきても、
気が付くともうなくなってるから、
こわいこわい。

大学でも、
ちょっとお腹の空く5限はじまり。

「haruka~」
「ほらっ、やっぱり持ってた!」
「いつも持ってるもんねっ」

よく言われたなぁ。

チョコ。
もしくは、
じゃがりこ。
もしくは、
e-maのどあめ。

必ずかばんに入ってました。

さてと、
今日もはやく寝よう。

このまま熱も下がって、
明日には復活の予定ですものっ

毎日寒いですが、
みなさんもカゼに気をつけてくださいねっ!!


photo.海南島三亜

【続きを読む】


いいこと、
わるいこと、
生活の一部になってしまえば、
続けられるものだなって思う。

そしていつの間にか、
そうすることが当たり前になってる。

それが習慣ってものなのだけど。

今晩は、
相互学習の相手と一緒にごはんを食べに行った。

彼女は日本語検定を終え、
来週末には実家の広東へ帰ってしまう。

毎週同じ時間に会って、
おしゃべりして、
同じ時間に別れて、

当たり前にしてたことが、
当たり前じゃなくなる。

わたしのまわりは
だんだん、
いや、
ずっと確実に、
終わりに向かって進んでる。

いまじゃ当たり前にぺろっと食べられる、
猪肉丼もワンタンも、
いつか食べきれなくなるのかな。

それとも、
胃だけは大きいままかな。

photo.桃江路 OMalley's Irish Pub
12-16.jpg
12月16日は
STARBUCKS
OPEN HOUSE。

フードとグッツが20%OFF。
これは行くしかないでしょう!!
と、人民公園のスタバで待ち合わせ。

1216

ショットグラスと。
もちろん、エスプレッソ用ですよっ
お酒もこれで飲みたいですが。

コインケースと。
この売り上げはUNISEFに募金されます。
1元と5角が収まる用ですが、
思い出に1つ。

ケーキとパニーニとカルツォーネ。
中国のスタバはフードが充実しています。
サンドなど値段もお手ごろです。

人民公園内のスタバは
回りが竹に囲われています。

PC160074.jpg

ちょっと覗き見してみたり。

一体、
毎日何回
「さむい」
って言ってるんでしょう。

ほんとに寒いんです。

一般の教室は暖房設備がありません。
 夏は天井のプロペラが気休め程度に回るんだけど…
 留学生の教室はちゃんと冷暖房完備なんだけど…

なので教室でもコート着たまま。
足は寒くてじんじんします。
手もポケットから出せません。

今日の授業でのこと。
「寒くならない秘訣は寒くないと思うことだ。
 はっはっはっ。」
先生は元気だなぁ。

となりの子なんて
「ふざけ過ぎ。」
って笑ってもいなかったよ。

そして、
寒いとき、暑いとき、便利なのがタクシー。

車に酔うので、
タクシーは基本的に苦手だけど、
そんなことは言ってられません。

でも。
今日も乗ったはいいけど、
運転手さん、道を知らない。

たしかに不便な場所だけども。
前回もわたしが自分でナビゲートしたけども。
しっかりして~。

“大衆”は大体心配ないけど、
最近では台数を大幅に増やしたために、
運転手の教育に手が回らず、質が落ちてきた。
と莫邦富さんが言っていた。

mo@china
はこっちに来てからも欠かさず読んでます。

会社云々の前に、
人としての問題だと思うのですが。

無事病院にも着いて、
ほっと一息したいところだけど、
病院内もさむい。
看護婦さんたちもみんなダウン羽織ってます。

夏はどうなんだろう。
ふと考えてしまいます。

通院も面倒なので、
多めに薬を出してもらったけど…
新しい薬は主成分、薄荷。

「ひんやりするわよ。」
って、これ以上さむい思いはしたくないよーっ

shanghai
photo.上海美術館 "上海"

今日は
“ちょっといいモノ”
さがしにでかけてきました。

って言っても、
わたしは前からいいな。
と思ってたのがあったので即決。笑

贈る相手のことを考えながら、
モノを選ぶのって難しいけど、
やっぱりたのしい。

にしても、
どこもかしこもクリスマス。
BGMもひたすらクリスマスソング。
ツリーはいくつ見かけたんだろう。
気が付けば、
下のローソンにもツリーがお目見え。

クリスマス合戦、
はじまってます。


photo.新天地 上海灘
swiss design
ずっと行きそびれてた、
swiss design now 今日瑞士設計之旅
やっと行ってきました。

スイスといったら、
Swotchの時計や
VICTORINOXのアーミーナイフが
真っ先に思い浮かぶけど、
あっ、あとLindtのチョコレート♪

まだまだあります、
おもしろかわいいかっこいいモノ。

いずれも、
機能性、デザイン性を兼ね備えたものばかり。
バランスがとれてて、
しっくりきそうそうな感じ。

イタリアのインテリアもおしゃれでいいけど、
"使うモノ"というより"見て楽しむモノ"の比重が大きい気がする。

北欧のインテリアも
色合いとか、どっしり感とか、
あたたかみがあっていいな。

アジアンなデザインもいいし、
シノワズリーもいいし、
でもやっぱり和が和むし、
どれもステキだわ。
結局。笑

MoCA内に
イタリアンカフェレストランがOPENしてた。
けど次回にとっておいて、
スタバに行ってトフィーナッツラテ。
おいしかった♪

swiss design nowは
人民公園内MoCAにて27日まで開催中。
まずは、
HSKお疲れ様でした!!


朝はどんよりしてた空も、
テストが終わったころには太陽が。

お日さまが出てると
気持ちまですっきりしてくるな。

日なたは気持ちがいいねっ
けど、今日も寒かったなぁ。

何しようかな。

まずは韓国料理でお疲れさまして、
お買い物に行く人や、
美容院行く人や、
相互学習に行く人もいたけど、、

みんな一段落して、
やっとスキことができたんだね。

ここ数日鳴ってなかった太鼓の音も
ひさしぶりに元気に響いてたし。

でかけようか迷ったけど、
わたしは部屋でDVD見ちゃった。

SLOW DANCE。
かわいい洋服がたくさん出てくるんだ。
じつは洋服が見たくて買ったんだよね。

「夢はあきらめた瞬間に終わっちゃう。」

わたしの夢はなんだろう。

よーし、
明日から勉強がんばろぅ!!

PC070157.jpg
kuuちゃん、
この黒いのがこの間作った包包だよっ

寝坊してしまい、
10分遅れで教室に入ると、
黒板には
“12月21号9:55~11:35” の文字。
ついに、
テストの日時が発表されてしまいました。
こわいよー。

本番はこれから。

学校から帰ってきて、
ルームメイトと≪上海一周≫に目を通していると、
ジェット・リーが復旦大学で講演会をした記事を発見。
仏教の観念から、
いかに精神を保つべきか説かれたそうです。

12月4日(日)って、
ほんとにほんとに寒くて、
遠くに出かけることもなく、
夕方近くにコーヒー飲みに出たくらい。

記事には、
「李連傑復旦“布道”遇冷」
その日の天気同様、復旦の態度も冷たいものだった。
用意した数百席が満席になることはなかった。と。

アンディー・ラウが来た時も極秘で、
学生間でうわさが流れて、
運のよい学生は参加できた。
わけだけど、
情報が漏れたら漏れたで、
パニックになってしまうけど、
せっかくスターが来るのになんだかなぁ。

今日はこれから火鍋…行くのかな??

うちのマンションもいよいよ
クリスマス気分になってきました。
にこにこしながら飾りつけしてたであろう、
おじちゃんたちの姿が目に浮かびます…笑

あっ、
写真はマンションではなくて、
よく行く汾陽路のパン屋さんです。
マンションの飾りはもっと家庭的w

今日も最低気温はマイナス。
我が家3人も寒さに耐え切れず、
近くのスーパーまであったかグッツを買いに行きました。

39元取暖器。
その名も小金魚。
これがあったかい!!

続いて、
13元モコモコスリッパ。
いまもあったか!!

そして、
29元電気湯たんぽ。
今夜はあったかく眠れそう!!


さむいぞこのやろうっ。

予報では本日の上海、-3~4℃。
ついにコート出しました。
次は毛糸のぼうし出すかな。

今日はひさしぶりにジムに。
ヨガと5㌔ランをしてきました。
トレーナーのユニフォームも
アディダス3本ラインのスウェットに衣替え。
わたしも冬のユニフォーム好きだったな。
にしても、
もうちょっと愛想よくしたらどうかな。
「フロントはクラブの顔です」
そのとおり。
マシーンも施設もきれいなのにもったいない。

ジムのあと、
たのしみにしてた包包を受け取りに。
黒い革の巾着型。
かわいいのが出来てルンルンです。

今日も駅から、
おじちゃんの自転車に乗って帰宅。
3元払ったら、
お財布の中はたったの4角。
ぎりぎりまで使い切ってきました。

遠足のおかしも
予算いっぱいいっぱい使い切るタイプです。

帰ってきたら、
あったかいシチューが待っていました。
おうちっていいな。


さむくて頭がいたい。
氷水に浸かってるみたい。
口から出るのは「さむい」ばかり。
こんなに寒かったっけ。
すっかり忘れてた。
上海の冬。


もうだいぶ前になりますが、
きゃーごめんなさいっ!!
ブログバトン受け取ったので今日はちょっとそのことを。

□ブログタイトルの由来は??

「happpy shanghai」
pが3つの「happpy」っていうコトバがスキなんです。
happyよりもうちょっとhappyな感じがして。

□ブログをはじめたきっかけは??

思い出づくり。

□このブログサーバーを選んだ理由は??

これはもう、「上海あるき」のすすむくんのすすめで。
画像もいっぱい取り込めるのがよいです。
じつは初期設定もすべてお任せでした。

□ブログをはじめてよかったことは??

コメントをもらって元気になれること。
ささやかだけど、自分もShanghaiの魅力を伝える、
情報発信する側にいるんだって思えることかな。

□反対にブログを書いてて嫌なことは??

ありませんん。
しいて言うなら、
自分の文章力のなさ。

□スキなブログは??

選べませんんん。
みなさんそれぞれ「らしさ」があって、
毎回たのしみに読ませてもらっています。





わたしにしか見えない「Shanghai」の姿を
伝えられることを願って。



そのうち治ると思って、
そのままにしてたのが悪かった。

丈夫なわたしだけど、
肌だけはちょっと弱い。
何がきっかけか、
原因は分からず仕舞いだけど、
更に敏感になってしまったようで。

おねがいです。
どうか帰国までには治してください。

骨折にしても、
今回にしても、
どうしていつもHSK前になるかな。
困ったもんだ。



今晩は
ルームメイト+影のルームメイト
の6人で持ち寄りごはん会しましたw

あさりごはんに、
角煮に、
おでんに、
ポテトサラダに、
オニオンビネガーのトマトサラダに、
豆乳スープ。

どれもこれも、
やさしいほっとする味。

6人でおうちご飯なんて、
日本でもめったにできないや。

いっしょに過ごせる時間もあと少し。
またやりましょう。
SeeD

一応レポート提出してきましたっ
文献数も少ないし、
内容が要求に沿ってるか心配だけど…


ので、
今日はこのお店に行ってきます!!
欲しいものがあると、
「あれをやったら買おう…」
と最近何かと理由をつけて買い物してます。
なんだか自分へのご褒美ばっかりだな。笑
でもその分、衝動買いは控えられてるかも。

そのまえに、
今日は病院行かなくちゃ。
まさか再び保険を使うなんて。
原因分かるといいな。

| main |

