FC2ブログ
先生:nimenhao!
生徒:laoshihao! で元気にはじまった3、4限「民俗学概論」

遅刻、早退しちゃだめよ。
携帯の電源はちゃんと切ってちょうだいね。
内職はいけませんよ。
とにかく、毎回ちゃんと出席するの。
いいわねっ!

小柄な女の先生は、笑顔がかわいらしい。
今日は"民俗とは?民俗学とは?"と概念・定義的な説明が主でした。
先生は中国と日本の比較研究が専門なので、
 "日本では家に上がるとき、靴を脱いで、きちんと靴を揃えて、
 客を迎える側は「どうぞ、お上がりください(上来)」と言う。"
とか、"民俗学"をイメージしやすいように日本を例にいくつか例が挙げられた。
前から興味のあった分野だから、時間もあっと言う間だった!

5、6限は「世界博物館概論」
"双語"っていうのは聞いてたけど、99%英語だった。。
オーストラリア英語を話す、元気な先生の声は聞きやすい。
けど、これはまずい。。
しかも途中でテープレコーダーの電池切れちゃった。。
あたまパンクするかと思った。。

そんな時はこの写真。
050827_2320~001.jpg
よく撮れたと弟からシャメがきた。下衆やばお。

それでもすっきりしないので、
キムキムとZOOMでごはんを食べて、いろいろおしゃべりして、按摩に行ってきました!
今日はよく眠れそう。。
あした花火できるといいな。。



スポンサーサイト



Comment


民俗学かぁ。面白そう!大学って自分の興味ある授業が取れるからいいよね~☆高校は友達に会いに学校行くって感じやったけど、大学は授業に行くのが楽しかったもん♪でもオーストラリア英語ってメッチャ聞き取りにくくない?一応英文科やったから、英語での講義が多かったけど、同じ外人の先生が喋る英語でも、オーストラリア英語は何言ってるんか全然分からんの!分からなさ過ぎて、その講義は取るのやめました(^^;
しかもそれで専門的なこと言われるんやもんね?ぅわわ・・・(><)でもきっとそのうち慣れるよ!ハルちゃんファイトッo(゜▽゜)o

この写真いいね。何か笑えるあげ♪何か楽しそうだね。俺はもうすぐ授業が始まると言うことで、準備が大変やわ。今度のクラスでははじけようと思うんやけど、そのためにも中国語を勉強しなければいかん…お互い頑張りましょう/●・∀・)ピカジュー

お初です!!上海での超びっくり再会以来かな笑。
YOUのとこから来ちゃいました☆リンク貼っていい??
もう授業始まったんだね~!がんばれ★世界博物館概論とかおもしろそう!!
旅行行ってから、中国への夢が復活したみどりんごです・・・。
あと半年で卒業です・・・。卒論。。
授業ファイト~!!

>kuuちゃん
いつも励ましてくれてありがとう!!ラブ93!!
オーストラリア英語はホントに初め、英語なのか、中国語なのか、まったく分からないくらい聞きづらかったよ。。でも、しばらく頑張って聞きに行ってみようと思いますっ!!
にしても、歯の治療大変だったね(>_<)
いまは痛みもう落ち着いてきた??おだいじにしてね!!

>スエ
スエたちみんなもいよいよ月曜日から授業だね!
新しいクラスかぁ…誰といっしょになるんだろうね??
国籍を越えて、スエの魅力がみなに伝わることを願ってます(^▽^)

>りんごちゃん
きゃー!!今日もまたびっくりだよ!!
コメントありがとう♪
中国旅行でもっと中国がすきになったんだろうな!
あと半年で卒業か。。
みんなは専攻初の卒業生だもん、先生たちもきっと思い入れがあるんじゃないかな?
卒論がんばってね!
リンクわたしも貼らせてねン

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL